2008年も後わずか、ということで来年の手帳を購入しました。
隣町の東急ハンズに行ってきたのですが、様々な種類の手帳が置いてあり、迷ってしまいました。月別表示、週別表示、縦割り、横割り、など様々なフォーマットがあるから手帳って面白いです。人によって好みは様々でしょうね。
結局フォーマットが変わってしまうのが嫌で、購入したのは今まで使っていたのと同じ手帳でした。
マークスという会社のアポイントメント・プランナーというモデルです。どんな手帳か、写真を貼り付けてちょっとだけご紹介。
左が新手帳。右が旧手帳。
表紙のデザインが違います。新手帳は厚紙なのに対し、旧手帳の方は布張りの厚紙を採用しており、新手帳になって剛性が下がってしまいました。。(どうしても気になったので、カバーの間に薄いプラスチック板を入れて補強しました)
月別表示。
週別表示。
手帳の前半には月別表示、後半には週表示、とそれぞれ別々にページがまとまっています。で、週表示は縦割りになっており、1時間ごとに時間軸が刻んであります。これが自分の好みのポイント。
東急ハンズで探した限りでは、ほとんどの手帳の週表示は横割りでした。縦割りになっている手帳って、なかなかないんです。(横割りだと、予定とかメモを書く時に縦書きで書くことになります。縦割りだと、横書きで書けます。)
新手帳になって良くなった点がコレ。しおり代わりの紐が2本、装備されているのです。今日の日付のページをさっと開くために、今までは該当のページに付箋を貼っていました。(もちろん、月表示と週表示で2枚)これが必要なくなったわけですね。まさにかゆい所に手が届いたというわけです。素晴らしい。