alty partyに参加させていただきました。

final alty party THE FINAL @東京ドームホテルというイベントに参加させていただきました。(天下一カウボーイ大会の2次会的なイベントだそうです)その様子を写真でお送りします。
iPhoneで撮った写真ですが、手ブレがひどくて見づらい写真ばかりになってしまいました・・・。

alty party その1
開会の様子

alty party その2
スペシャルゲスト、ハドソンの中本氏と、アノドス森氏の対談

alty party その3
対談中のスライド。テーマは独立について。

alty party その4
プレゼントの抽選会

alty party その5
当たるとスクリーンがこんな画面に。森氏がにんじんを持ってます。

alty party その6
いろいろ食べました。飲みました。(写真はもうデザートですが)
ホテルのお食事はどれも美味しいものばかりでした。大満足・・・。

alty party その7
プレゼント抽選会の様子。当選者はもれなく、かわいいカウガール二人に縄で縛ってもらえます。うわああああ、なんというサービスwww

alty party その8
清水氏、閉会の挨拶。

alty party その9
それを聞く人々。会場、広いです・・・。

alty party その10
こちらもスペシャルゲストの漫画家、平沢たかゆき氏。平沢氏の書いたオリジナル漫画が、参加者全員のお土産に・・・!内容については・・・ごにょごにょ。

alty party その11
閉会後、天下一カウボーイ大会参加者の皆様で記念撮影をされていました。

alty party その12
帰宅後、お土産をチェック。「残暑見舞」とあります。

alty party その13
開けると、Bio_100%オリジナルビールが2本。

alty party その14
どうやら「青いビール」みたいです。また「色モノ」ですかw

alty party その15
こんなところにもBioくんが!芸が細かいです。

天下一カウボーイ大会参加者のためのイベントということで、私は畑違いの人間でありいわゆる「アウェー」な感じでしたが、主催者、参加者の皆様ともに「自分の仕事で世界を変える」という情熱を持った方々であることがひしひしと伝わってきました。
alty partyはアノドス森氏のポケットマネーで開催されているという衝撃のイベントですが、今回が最後だそうです。これだけのパーティをポケットマネーでやってしまうという太っ腹さ、粋狂さにはただただ感心します(冗談ではなく)。ここまで「振り切れてる」ことは、普通はできません・・・。

Continue reading

web creators 2009年9月号にちょっぴり載りました

7月末に発売となっていたweb creators 2009年9月号の「WEB DESIGN WORKS – Pick Up! 今月のPickUpサイト」というコーナーにちょっぴり載りました(遅)。

会社で、とあるNPO法人様のサイトをコーディングさせていただいたので、そのことで掲載いただきました。写真にもちょっぴり載っていますが、なんか私だけ与太ってるな、と思いました(謎)

「JavaScript&Ajax プロが教える“本当の使い方”」の一部を執筆しました

7月31日に発売となったMdNの「JavaScript&Ajax プロが教える“本当の使い方”」という本の一部を執筆しました。

JavaScript・JavaScriptライブラリ・Ajaxの基本説明と、作例+解説ネタが27ネタという構成となっています。27ネタのうち8ネタを自分が書いています。(表紙などのクレジット表記には名前は出ていません)

こういった書籍の執筆は初めてということもあり原稿自体を書くのにも骨が折れましたが、それよりも作例を作るのに骨が折れました。
画面デザインを作成する作業は久しぶりにやりましたよ・・・数年前、業務としてデザインを少しばかりさせてもらった経験が生きました。それから、作例で使っているおそまつな写真は、自分でデジカメで撮ったものです。ちょくちょく撮り貯めておいた写真が、期せずして役に立った形です。何がどこで役に立つか、わかったもんじゃないですね。。

初級・中級者向けのJavaScript・Ajax本ということで、「初心者にもわかりやすく」と心がけてに書いたつもりですが、いやはや、どう評価していただけることか。
結構内容ぎっしりの本なので、よかったら書店などで手に取ってみてください。

JavaScript & Ajax プロが教える“本当の使い方”
MdN編集部
MdN
売り上げランキング: 46663

コマンドプロンプトでディレクトリを作る

新しい案件をやる際に、ディレクトリマップを作ってそれに沿ってローカルにディレクトリを作って行こう、という時のお話。これをエクスプローラーで「新規作成→フォルダ」としてちくちく作っていくのは非常にだるいので、コマンドでできないか調べて、やってみました。

職場のマシンはWindowsXPなので、コマンドプロンプトでこれをやる方法。
まず「スタートメニュー→ファイル名を指定して実行」でcmdと入力してコマンドプロンプトを立ち上げます。

作業ディレクトリに移動はcdコマンド。

C:\Documents and Settings\UserName>cd folderPath\folderPath

上位の階層に移動する場合は

c:\documents and settings\username>cd ../../

とかやればいいです。

もし異なるドライブに移動する場合(以下の例はcドライブ→dドライブ)

c:\documents and settings\username>d:

ドライブ名:)と入力するだけで、そのドライブのルートに移動できます。
ディレクトリの区切り文字はlinux系と違ってバックスラッシュじゃないと行けないのね。独自路線を突っ走るwindows・・・さすがです(謎)

ディレクトリの作成はmdコマンド。
以下はdドライブの直下にフォルダ「hoge」を作る例。

d:\>md hoge

以上です。