Dreamweaverコードビューを背景黒にして使ってみた(3ヶ月経過)

Dreamweaverの背景を黒にして使う方法(改訂版) – Rewishという記事を読み、これは私もやってみようと思い立ち、自分なりのコードカラーリングを作ってから約3ヶ月。

最初のうちは足りない設定が色々と目に付いたものですが、現在では日々の業務でほぼ問題なく使えているので、ここで公開しておこうと思います。

XMLファイル直ですが、ここからダウンロード → Colors.xml

この設定を導入すると、Dreamweaverのコードビューが以下のスクリーンショットみたいになります。

(X)HTML
Dreamweaverのオリジナルコードカラーリングのスクリーンショット((X)HTML)
CSS
Dreamweaverのオリジナルコードカラーリングのスクリーンショット(CSS)
JavaScript
Dreamweaverのオリジナルコードカラーリングのスクリーンショット(JavaScript)

背景色は #222222 として使っています。このくらいコントラスト低めが好みです。コントラストが強いと目が痛くなるので苦手です。。実際、この設定にしてからかなり目が楽になったような気がします。個人の好みだとは思うのですが、背景黒オススメとだけ言っておきます。

導入方法については、冒頭のRewishさんの記事を見るといいですよ。

対応しているファイル形式は (X)HTML、CSS、JavaScript、XML、テキストファイルくらい。他の形式の色は設定していません。なのでPHPファイルとか開くとヒドイことになります。もしお使いになる場合、その辺はご自分で設定してくださいませ。。

動作確認をできたのは Dreamweaver 8 と Dreamweaver CS3 の2つ。8で作ったんですけど、CS3でファイルを開いてもほぼ同じ見た目だったので、まず問題ないかと思います。

もし不具合があるようでしたらこっそり教えていただけると嬉しいです。

サイボウズのToDoリスト

ToDo管理に使うツールって本当に様々なものがありますし、より良いものがあればそれを使いたいと常に思っているのではありますが・・・。
結局、職場でToDo管理に使っているのは、サイボウズのToDoリスト機能。仕事の都合上、Firefoxのタブにサイボウズは常に開いているし、シンプルで軽いので、今のところこれで十分だと思っています。

サイボウズのToDoリストのスクリーンショット
なんかモザイクばっかりですいません><

ちなみにプライベートでは、手帳、ケータイメール、Gmail、自室のホワイトボードなど、色々なものをToDo管理や、メモ用途に使っています。情報が分散していてあまり良くないと思っているのですが、それぞれのツールには利点と欠点があって、なかなか一本化するのは難しいとは思っています。。。何か素晴らしいツールはないものでしょうか。

名刺入れ

新しい名刺入れ
忘年会シーズンを前に、ちゃんとした名刺入れを購入しました。
今まで100円ショップで買ったカードケースを使ってたなんて言えない><

最近、買い物日記と化していますね。

2009年の手帳

2008年も後わずか、ということで来年の手帳を購入しました。
隣町の東急ハンズに行ってきたのですが、様々な種類の手帳が置いてあり、迷ってしまいました。月別表示、週別表示、縦割り、横割り、など様々なフォーマットがあるから手帳って面白いです。人によって好みは様々でしょうね。

結局フォーマットが変わってしまうのが嫌で、購入したのは今まで使っていたのと同じ手帳でした。
マークスという会社のアポイントメント・プランナーというモデルです。どんな手帳か、写真を貼り付けてちょっとだけご紹介。

2008年手帳と2009年手帳
左が新手帳。右が旧手帳。

表紙のデザインが違います。新手帳は厚紙なのに対し、旧手帳の方は布張りの厚紙を採用しており、新手帳になって剛性が下がってしまいました。。(どうしても気になったので、カバーの間に薄いプラスチック板を入れて補強しました)

2009年手帳 月別表示
月別表示。

2009年手帳 週別表示
週別表示。

手帳の前半には月別表示、後半には週表示、とそれぞれ別々にページがまとまっています。で、週表示は縦割りになっており、1時間ごとに時間軸が刻んであります。これが自分の好みのポイント。
東急ハンズで探した限りでは、ほとんどの手帳の週表示は横割りでした。縦割りになっている手帳って、なかなかないんです。(横割りだと、予定とかメモを書く時に縦書きで書くことになります。縦割りだと、横書きで書けます。)

2008年手帳には付箋を付けていました
旧手帳。

2009年手帳にはしおり代わりの紐が!
新手帳。

新手帳になって良くなった点がコレ。しおり代わりの紐が2本、装備されているのです。今日の日付のページをさっと開くために、今までは該当のページに付箋を貼っていました。(もちろん、月表示と週表示で2枚)これが必要なくなったわけですね。まさにかゆい所に手が届いたというわけです。素晴らしい。