Perl始めました

初めてのPerlもう12月も半ばに差し掛かり、今年も残すところあと20日程度となりました。
昨月くらいから「今年やり残していること」を考えていたのですが、今年1月にPerlを学ぼうと言ってたにも関わらず特にアクションを起こしていないことに気づき、取り組んでみることにしました。

手始めに会社に転がっていた(?)「プログラミングPerl」をかじってみたのですが、硬派な内容でなかなか読み進むことができず、途方に暮れてしまいました。そこで少し情報収集してみたところ、Perlの入門書としては「初めてのPerl 第5版」が有力であり、その上位版として「プログラミングPerl」があるということが分かりました。
しかも「初めてのPerl」はつい最近(2009年10月)に第5版に改訂されているということが分かり、嬉々としてAmazonで購入。現在、最初から読み進めつつ、章末の演習問題に取り組んでいます。年内に半分くらいまでは読めたらいいなぁ、と思っています。とりあえず目標は低めで。

初めてのPerl 第5版
初めてのPerl 第5版
posted with amazlet at 09.12.11
Randal L. Schwartz Tom Phoenix brian d foy
オライリージャパン
売り上げランキング: 5310
プログラミングPerl〈VOLUME1〉
ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 138874

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*