2009年振り返り

大晦日ということで、2009年を振り返ってみます。2009年のエントリーと手帳でも見ながら、適当なできごとをピックアップしていきましょうか。
写真は内容と関係ないですが、今年のベストショットということで(笑)

2009年4月、某所でのお花見の様子

引っ越し

今年一番のできごとでした。
実家暮らしから一人暮らしへ。実家を出ていたことはありますが、一人で暮らすのは今回が初めて。2月辺りに動き始めて、4月半ばに引っ越しました。
実家暮らしだったため家財道具がほぼゼロに近く、一通り買い揃えました。もしかすると、今までで一番お金を使った年だったのかもしれません。

書籍の執筆

JavaScript&Ajax プロが教える“本当の使い方”XHTML+CSS プロが教える“本当の使い方”の執筆に参加させていただきました。JavaScript&Ajax?の方では、ここまでのボリュームの執筆を経験したことがなかったこともあり、かなりの難産でした。無事出版されたときの嬉しさといったらなかったです。関係者の方々には感謝の言葉しかありません。

Sugamo.cssへの参加

6月に初参加し、今まで計3回参加させていただいています。初回のときは話の内容についていけなくて凹んだなぁ。このイベントを通じてフロントエンドエンジニアの成長の可能性を見たような気がします。

作業環境のスイッチ

メインのエディタをDreamweaverからVIMへ、ようやく乗り換えることができました。これもSugamo.cssの諸兄のおかげです。
他人から見たらたいしたことではないかもしれませんが、私にとっては大きなことなのです。VIMが手になじんだおかげでコマンドライン恐怖症(?)が治り、Windowsのコマンドプロンプト、Macのターミナル、サーバーのSSHなどでコマンドを打てるようになりました。この方面はこれからもっと勉強していきます。

情報処理技術者試験を受験

10月半ばに行われた情報処理技術者試験(応用情報技術者)を受験しました。結果、無事合格。
自分がなんとなく行きたいと思っているキャリアの方向性的には、学生時代にちゃんと勉強してきた理系の人には絶対かなわないな、ということがあり、その穴を埋めなくてはいけないという意識がありました。では資格試験など受ければ嫌でも勉強するモチベーションはできるのではないか、という目論見でした。
6月くらいに参考書を買って勉強を始めた気がするので、実際勉強したのは約4ヶ月です。「試験勉強」というのはすごく久しぶりでした・・・。

ほかいろいろ
  • 会社が移転したりしました。とはいえ以前の隣町ですが
  • 仕事ではMTばかりいじってました
  • 知人の音楽関係のプロジェクトでほんのちょっぴりギター弾いたりしました(詳細は後日)
  • なんか飲み会は多かった。お酒好きです。来年もいっぱい飲みます

さて、この時点で今年も残り後7時間程度。
私はこれから知人と鍋を囲んで年越しします。ではでは皆様、良いお年を。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*