ファイルブラウザ・X-Finderでファイル・フォルダ管理

スクリーンショット:X-Finder

タブでファイル・フォルダ管理ができるWindowsソフトウェアです。「エクスプローラーのすごいやつ」みたいな感覚で使えます。

様々な機能が搭載されているようですが、私が使っているのはタブ機能と、タブに色を付けられる機能と、ウィンドウを分割する機能、の3つだけです。というか全ての機能を使いこなせていないだけですが。。
ファイラーにこの3つの機能があるかないかで、(私にとっては)雲泥の差です。タブに色がつけられるおかげで、案件を同時に複数持っていても混乱しないで済むんです。

私の設定では・・・

まず、現在やっている案件ごとにタブを色分け。 (タブを右クリック → 「タブの背景色1 or 2」を設定
それからウィンドウを上下に分割して、 (「表示」メニュー → 「ウインドウの分割」 → 「上下に分割」
上のウィンドウにはドキュメントや素材関連のフォルダ(社内共有サーバーの案件フォルダと同期)を開き、下のウィンドウはHTML関連のフォルダ(案件Webサーバーと同期)を開く。

・・・という使い方をしています。

ただ一つ気に入らない点は、ファイル選択の状態にクセがあって、エクスプローラーと比較するとちょっと違和感があること。まぁ、慣れれば大丈夫ですが。

エクスプローラーしか使ったことがない方は、だまされたと思って一度使ってみてください。

公式サイト:ファイルブラウザ・X-Finder

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*