Dreamweaverでの失敗談

Dreamweaverには「ファイル」パネルでファイル名を変更した際に、それにリンクしているファイルのコードを自動更新する機能があります。

この機能を使う場合は、更新対象ファイルのバックアップを必ず取ってから使うことをおすすめします。私の環境(WindowsXPのDreamweaver8)で使う限り、動作がかなり不安定な印象を受けています。

この自動更新処理によってCSSファイルのコードが途中からバッサリ削除された経験があります。その時は不覚にもバックアップを取っておらず、テストサーバーにもその状態でアップしたばかりだったので途方に暮れました。・・・が、ブラウザのキャッシュフォルダをあさって該当のファイルを探し出し、なんとか復元に成功しました。

そんな苦い経験をしたものですから、あまりオーサリングツールに頼りすぎるのもいかがなものか、と考えるようになりました。便利なのは良いのですが、それを完全に自分のものとして使いこなせないようでは、作業フローに組み込むのは難しいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*