IE の Stand Alone版

ブラウジングに利用しているメインブラウザはFirefoxですが、InternetExplorerでのブラウザチェックを欠かすわけにはいきません。私のWindowsXP環境ではIE7をインストールしてしまっていますが、IE6とIE5.5のStand Alone版をインストールしています。

これらはevolt.orgというサイトにブラウザのアーカイブがどかーんとアップされているので、そこからダウンロードすることができます。IEのStand Alone版は InternetExplorer > 32bit > standalone の順にクリックしていけばあります。ただこのサイト、ところどころエラーが出たまま放置されているようですので、もう先は長くないのかもしれません。今のうちに必要なブラウザをダウンロードしておいた方がいいでしょう。

このStand Alone版、本当にサイトの表示チェックしかできません。お気に入りは使えない、Cookieも使えない、印刷もできない(印刷プレビューも表示されない)という・・・。公式なものではないだけに仕方ないところでしょうか。ただ、印刷プレビューができないのは痛いところです。「IE6で印刷するとレイアウトが崩れるんだけど・・・」などというクレームが来た日には、面倒なことになります・・・。

また、このStand Alone版の他に Install multiple versions of IE on your PC というものがあります。こちらはインターフェイスが全て英語になります。また環境によってはIE3、IE4はうまく動かないようです(私の環境もそうでした)。

恥ずかしながら、自宅にMac機がありません。そのうちIntelMacを買ってParallelsを入れてブラウザチェック環境は完璧だ、イヒヒ・・・などと妄想していたりするのですが・・・。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*