IE8の自動更新はまだ始まっていない・・・のか

日本においては自動更新機能による Internet Explorer 8 の配信を延期しておりましたが、5 月 25 日週よりこれを開始する予定です。

Internet Explorer 8 の自動更新による配布について | Microsoft TechNet

と、Microsoft TechNetではアナウンスされていますが、同時に

日本では自動更新機能による IE8 の自動インストール通知の開始は未定となっております。

とも書いてあります。どっちなんでしょうね。
ちなみに、IE7のインストールされたWindowsXPで手動Windows Updateをかけると、IE8が「優先度の高い更新プログラム 」としてリストアップされることは確認しました。

手動更新ではIE8がリストアップされる

事実上、自動更新も秒読みですね。IE8とIE7は見た目には大して変化がないので、IE7ユーザーにはすんなり受け入れられるのかもしれません。IE7に比べて動作がかなーり軽快になっているので、一般ユーザーでもその辺の改善は体感できるのではないでしょうか。

やばいなぁ・・・最近忙しさにかまけて情報収集を怠っていたんですよ。そろそろ本気で情報収集と対応をしないと。。

引っ越しをした話

千葉の実家から東京に引っ越し、一人暮らしを始めました。

4月・5月とほとんどエントリーしていないわけなのですが、その言い訳、というか理由は、引っ越し前後で生活スタイルが安定していなかったからです。引っ越しのスケジュールは以下のようなものでした。

  1. 2月下旬?3月中旬:住宅情報サイトなどを見て情報収集
  2. 3月下旬:めぼしい物件をピックアップし、不動産屋に電話 → 不動産屋の店舗に足を運ぶ → 内見
  3. 4月上旬:内見した物件の中から、コレと思った物件を契約。契約&入居の手続きへ。
  4. 4月中旬:入居
  5. 4月上旬?5月上旬:慣れない生活に右往左往。とにかく家財道具がないので買い物しまくり

2月下旬?3月中旬:住宅情報サイトなどを見て情報収集

以前ブクマしておいた記事を参考に、まずは住宅情報サイトを見て情報収集することから始めました。利用したサイトはHOME’Sフォレントです。

まずはある程度、最寄駅を決めてその駅の付近で検索します。その駅付近で検索し、いくつか外せない条件を設定して絞り込んでいきます。私が検索の目安として設定していたのは、次のような条件でした。

  • 最寄駅から会社へは乗り換えなしで行ける
  • 賃料は管理費込みで○○円以下(見栄っ張りなので秘密w)
  • 最寄り駅から徒歩10分以下
  • 鉄筋コンクリート造(RC造)
  • できれば風呂トイレ別
  • できれば日当たり良好

数年前、木造の物件に住んで隣家との"音"のトラブルでひどい目にあったことがあるので、今回は防音の良いRC造の物件に住むことは外せない条件だったりしました。
条件に合う物件が見つかる(出てくる)まで、数週間粘りました。私はのんびりしていたので、1ヶ月やってましたが。。ここで便利だったのが、ケータイ版フォレントの新着物件お知らせメール。条件を設定しておけば、毎日条件に合う新着物件をメールで送ってくれます。こうやって物件をウォッチしていると分かるのですが、結構入れ替わりが激しいです。条件のいい物件はすぐになくなるし、ナマモノなんですねこういうのも。人気ないものはずっと残ってますが・・・(笑)。

3月下旬:めぼしい物件をピックアップし、不動産屋に電話 → 不動産屋の店舗に足を運ぶ → 内見

こうしていくつか物件をピックアップしたら、その情報ページに記載のある不動産屋にかたっぱしから電話しました。不動産屋によって対応は様々で、その物件の詳細情報をメールで送ってくれる不動産屋あり、「この時期は高いからやめた方がいい」と言う不動産屋あり、「時期によってそんなに値段が変わることはない」という不動産屋あり、「ネットの情報サイトに載っている情報は古い」と言う不動産屋あり・・・。その中で「詳細な案内をするから店舗に来てください」と言ってくれた不動産屋2件に、行ってみることに。

下調べしてあった物件を印刷したものをもち、それぞれの不動産屋に行って話を聞きました。条件に合う物件はあまり数が多くないらしく、どちらの不動産屋でも同じような物件を紹介されてしまいましたが、片方の不動産屋は地元、というか希望の最寄り駅に近かったのですぐに内見に行くことができました。

内見中

しかし内見に行くまで結構長いこと話していましたね。余裕で一時間半は話を聞いていたと思います。こちらがきちんと下調べして行った分、不動産屋の方も話がしやすかったのかもしれません。

4月上旬:内見した物件の中から、コレと思った物件を契約。契約&入居の手続きへ。

2度に分けて4件を内見し、入居を決めました。入居を決めた物件は分譲マンションで、一般の方が資産運用のために買った一室を貸し出している、というものです。物件管理は管理会社に丸投げしているようなので、入居者はオーナーに顔を合わせることはないんでしょうね。

最寄り駅とか家賃とか構造とかは希望通りなのですが、他は妥協しちゃいました。風呂トイレは一緒だし、通りを挟んだ向かいも高層マンションなので日当たりはかなり悪いです・・・。

入居の手続き自体はスムーズに行きました、が、引っ越しの初期費用の高さに改めて驚きましたね。。ン十万がいっぺんに飛びますので、金銭感覚がしばらくおかしくなります(笑)

4月中旬:入居

実家からの引っ越しだったので荷物はあまりなく、自家用車に荷物を積み込んで運んだのですが、さすがに1台には乗り切らず、車2台を都合しての引っ越しとなりました。こんなことならレンタカーで運搬車を借りた方が良かったかもしれません。。

4月上旬?5月上旬:慣れない生活に右往左往。とにかく家財道具がないので買い物しまくり

入居したはいいものの、とにかくモノがない。荷物を運び込んだその日は実家に泊ったのですが、次の日は早々に家電量販店に買い物に行き、まずは洗濯機と冷蔵庫を買ったりしました。電気やら、ガスやら、インターネットの開通手続きをしたり、郵便物の転送届けを出したり。

よく「水が合わない」と言いますが、引っ越して一週間はひどい下痢をしまして・・・。もともと私は胃腸が弱いのですが、環境の変化に身体が追いつかなかったのでしょうか。実際、新居の水が原因かもしれないと思い、浄水器を使い始めてからは体調も戻りました。

そして、今

繁華街が近いので結構騒がしい環境なのですが、それなりに順応して生活できています。人間の適応能力ってなかなかすごいです。そんなわけで一人で暮らす気楽さを満喫しております。

引っ越しと家財道具購入でかなり散財し、金銭感覚が狂ってしまっているので、これからは収支の感覚を取り戻してバランスの良い生活をしていくのが、当面の目標です。

MT以外のCMS(国産)の話を聞きに

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に参加します。

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」(2009年6月27日開催)

バナーを掲載の上でトラックバックをすると割引になるということなので、そのため(?)のあさましいエントリーです・・・orz

CMSといえば普段の業務ではMovableTypeを使用しています。というか、CMS=MovableTypeという有様なので、そのほかのCMSについても知ってみたいという思いもあり、あわよくば業務に導入したいと思っているわけです。そんな私にとって、こういった形で複数のCMSを一度に比較・検討できるイベントというのは非常にストライクです。

業務における新しい可能性を見出せるかもしれないという期待を胸に、しっかりと聴講したいと思います。

[memo]MTEntriesタグのlastnモディファイア

lastn=”N”

出力するブログ記事の件数を制限します。lastn モディファイアは、つねに降順 (新しいものから古いものに並ぶ) で処理します。

<mt:Entries lastn="5" sort_by="title" sort_order="ascend">

サンプルのように、たとえ sort_by モディファイアでタイトル順、かつ、sort_order モディファイアで ascend (昇順) を指定しても、出力する結果は、最新 5 件のブログ記事です。

これは、recently_commented_on モディファイアを同時に設定しているときも同じです。これらは lastn モディファイアと同時に使用しても効果はありません。

MTEntries | テンプレートタグリファレンス

ということだそうで、sort_bysort_orderrecently_commented_onモディファイアはlastnモディファイアと同時に指定しても効果がないそうです。これらのモディファイアを使う場合はlastnモディファイアではなくlimitモディファイアと一緒に使いましょう。