さくらのレンタルサーバーからさくらのVPSに引っ越しした

実際に引っ越ししたのは5月のことなのだが、今更書く話。

さくらのVPSは仕事でも使っているのだが、使い勝手がよいので個人でも使うことにした。
このサイトはそちらに引っ越ししました。

Linuxの設定は問題ない…と思っていたのだが、旧レンタルサーバーと使いたい構成が異なった(Apache + MySQL + WordPress → Nginx + MySQL + WordPress)のと、メールサーバーをどうするかという課題があって結構手こずってしまった。

このサイトはWordPressで稼働しているのだが、今回はNginxで動かすことにした。Nginxを使うのは初めてだが、ネット上にいくらでもノウハウが転がっていたのであまり困ることはなかった。Nginxはその頃に 1.8.0 がリリースされたのでそれを使うことにした。メールサーバーはノウハウもないのでやりたくないぜ…と思ったので、Gmailに転送するだけにした。postfix設定についても探せばノウハウはたくさんあった。

しばらく運用してみたが、以前よりサイトが重くなっている。。VPSのスペックの問題かNginx + WordPressという構成の問題か…、分からないがこのまま様子を見よう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *