サイトの裏側を書き直した

自分のサイトを更新するモチベーションが沸々と約2年半ぶりに湧き上がり、現在業務で使っているツールや知識を使って裏側を書き直した。 今回変えたのは以下のような点。

  • Grunt 導入
  • プロトタイプ環境と本番環境を分けた
  • WordPressシステムファイル以外のソースコードを GitHub で管理するようにした
  • Twitter API version 1.1 への対応(遅っ!)

Twitter API を利用しているのはトップページでリスト表示をしているところだけだが、Twitter API 1.0 が廃止されてから1年近く放置してしまった…。お恥ずかしい限り。

Grunt を導入したことでパッケージ管理をぜんぶ bower に任せられたし、必要なやつだけ grunt-contrib-copy でコピーして deploy 環境に置く、みたいなことができてめちゃくちゃ整理ができた。2年半前と開発環境はえらい違い。

突貫工事だったので JavaScript とか LESS とかは適当。まだ途中のところとかあるし。
あとでやりたいこと↓

  • JavaScript を CoffeeScript で書き直す
  • Bootstrap を始めとしたパッケージ群を最新版にして WordPress テーマを書き直す

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*