iPhone 3GSの契約を見直した

iPhone 3GSを発売日に購入してから2年が経ち、契約更新月を迎えたので、近所のSoftbank Shopに契約内容の見直しに行ってきた。というのも、基本使用料の契約は自動的に更新されることになっており、また2年縛りの契約に突入してしまうことを知っていたからだ。

まず自分の契約内容は以下

  • 現在加入中のプランは「ホワイトプラン(i)」
  • 基本使用料割引として「2年契約(キャンペーン)」
  • パケット割引サービスとして「パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン)」

店員さんの案内によると、こうだ。

「2年契約(キャンペーン)」と「パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン)」はセット。どちらか一方だけをやめることはできない。

で、僕が今回やめたかったのは「2年契約(キャンペーン)」だ。ではそれとセットになる「パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン)」とは何か。

このサービスはパケット量によって1,029〜4,410円の料金が自動調節されるサービス。ほぼ使わなかった月は1,029円となる。通常の「パケットし放題フラット」というプランでは必ず料金は4,410円固定となる。ほぼ使わなかったとしても、4,410円。

つまり2年契約をやめるデメリットは、パケットサービスを使わなくても4,410円必ず取られる、という1点だけだ。そして、僕のようなヘビーユーザーは当然のように毎月Max料金までパケットサービスを使っているので、結果としてこれはデメリットにならない。

Softbankとの契約を今後2年続ける予定がないiPhoneユーザーは、契約更新月に2年契約をやめても全く問題ない、という結論に至ったのでこれを共有したかった次第。


…とはいえ、あくまでこれは2011年6月25日時点で、個人から発信されている情報です。現時点での正しい情報はSoftbank Shop、およびSoftbank公式サイトからご自身でご確認ください。

2 thoughts on “iPhone 3GSの契約を見直した

  1. 2009/6/26のiPhone3GS発売日に契約した私も2年縛りを外したくてSoftBankショップ、家電量販店と複数箇所で聞きましたが、2年縛りのない「ホワイトプラン」のままでは2年契約キャンペーンなし「パケットし放題 for スマートフォン」には変更できませんでした。

    iPhone3GS or 4や他スマホのおかげで、使えないことが多い3G回線でなくWiFi経由で使うことが多い昨今の状況を考えるとパケット料を1029円に抑制可能な「パケットし放題 for スマートフォン」は魅力的だったのですが、SoftBankからいつでも抜けられるようにすることを優先し、2011/7/10に「パケットし放題フラット」に変更してきました。

    同じように考え、変更する人は多いんでしょうかね?

  2. そうですね。iPhoneユーザーでそれなりにネットワークを利用するアプリを使うと、すぐにパケット量は上限に達してしまいますから、「パケットし放題フラット」で問題ないと個人的には思うのです。 ただ、それを知ってプラン変更を行う人が多いのかは疑問です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*