VMware Playerのビープ音を止める

こないだインストールしたVMware Player上のUbuntuで、コンソールで操作を誤った際などにパソコン本体からビープ音が鳴ってしまい、鬱陶しいと思っていましたが・・・、ちょっと調べてみたら解決しました。

Google先生で調べて、こちらのページを見つけました。
どうやらこれはサウンドドライバを組み込んでいないと鳴ってしまうとのことですが、preference.iniにmks.noBeep="TRUE"と書いても解消されませんでしたので、さらに調べてみることに。

今度はVMware側じゃなくてUbuntu側での設定方法が書かれたページを発見。こちらの方法で解決できました。

コンソールを起動して

sudo vi /etc/inputrc

パスワードを聞かれるので、ログインのパスワードを入力。該当のファイルが開くのでVIコマンド /bell-style で文字列検索。頭に# とされてコメントアウトされているのでこれをVIコマンドで削除して外す。:wqで保存してVIを終了。

これでUbuntuを再起動させたらビープ音は鳴らなくなりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*