「JavaScript&Ajax プロが教える“本当の使い方”」の一部を執筆しました

7月31日に発売となったMdNの「JavaScript&Ajax プロが教える“本当の使い方”」という本の一部を執筆しました。

JavaScript・JavaScriptライブラリ・Ajaxの基本説明と、作例+解説ネタが27ネタという構成となっています。27ネタのうち8ネタを自分が書いています。(表紙などのクレジット表記には名前は出ていません)

こういった書籍の執筆は初めてということもあり原稿自体を書くのにも骨が折れましたが、それよりも作例を作るのに骨が折れました。
画面デザインを作成する作業は久しぶりにやりましたよ・・・数年前、業務としてデザインを少しばかりさせてもらった経験が生きました。それから、作例で使っているおそまつな写真は、自分でデジカメで撮ったものです。ちょくちょく撮り貯めておいた写真が、期せずして役に立った形です。何がどこで役に立つか、わかったもんじゃないですね。。

初級・中級者向けのJavaScript・Ajax本ということで、「初心者にもわかりやすく」と心がけてに書いたつもりですが、いやはや、どう評価していただけることか。
結構内容ぎっしりの本なので、よかったら書店などで手に取ってみてください。

JavaScript & Ajax プロが教える“本当の使い方”
MdN編集部
MdN
売り上げランキング: 46663

4 thoughts on “「JavaScript&Ajax プロが教える“本当の使い方”」の一部を執筆しました

  1. お久しぶりです。品川近辺にいたkikuchiです。 書籍、購入しました?。 (購入したあと、このサイトに来て見てビックリ。) 参考にさせていただきます!

  2. 先日のCSS Niteではどうもでした。 ご購入ありがとうございます???! 少しでもこの書籍がkikuchiさんの助けになれば幸いです!

  3. はじめまして、WebデザイナーかけだしのYamasyuと申します。JavaScript&Ajaxを極めたいと思ってますが、なかなか 覚える時間がとれないのが現状ですが、それでも所々つかいたいと思い、書籍を探してる所だったので目に付きました。 正直、評価を参考に購入するつもりだったのですが、参考にする評価がないので迷ってます。CDは付いてないのですね? ちょっと質問ですがFlashの作品をjpg画像みたいに応用してAjaxで制御する解説はかいてありますでしょうか?

  4. はじめまして。コメントありがとうございます。 本書にCDはついておりませんが、ウェブから作例データをダウンロードすることができます。 作例とその解説が主な内容となっており、以下のページなどからページの一部を見ることができます。 http://www.mdn.co.jp/content/view/9096/ http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_Bookstempmdn.cfm?GM_ID=6059&SPM_ID=2&CM_ID=004053034&PM_No=&PM_Class=&HN_NO= 具体的な回答をすることができませんが、参考となれば幸いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *