ユーザーの自発的な行動を促す言い回し

とあるブログサイトを見ていて思ったこと。

そのサイトはブログランキングに参加していて、ランキングに投票するためのバナーが張ってあり、その横に「クリックありがとうございます」という具合の文言が書いてありました。

この文言の役割は「クリックを促すこと」だと思うのですが、直接的にクリックを促してはいません。一見、クリックしてくれるユーザーに対して感謝しているかのような文言ですが、執筆者の意図としては「クリックしてほしい」ですよね。

これって、駅のトイレで便器の近くの壁に「いつもきれいにお使いいただき、ありがとうございます」っていう感じのプレートが張ってあるのと同じだな、と思いました。

仮に「きれいに使ってください」とか「汚さないでください」なんていう文言が書いてあったら、どうでしょうか。押し付けられた感が否めませんよね。命令されると反発を覚えてしまうのが我々人間ではないでしょうか(話がでかくなったなー)。

前者であれば、「皆きれいに使っているのか、だったら自分もきれいに使わなければ」という気持ちが働いて、利用者が自然と汚さないようにしてくれる(=効果があがる)のではないでしょうか。

ユーザーに行動を起こしてほしい場合、ユーザーが自発的にそうしたくなるように誘導することが大切なんだな、と思った次第です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*