月刊web creators 2008年10月号に執筆協力しました

月刊ウェブ・クリエイターズ 2008年10月号(今月号)の巻頭特集「[永久保存版]使えるCSSデザインの技152」に執筆協力しました。

JavaScriptなどは使わない、(X)HTML+CSSのみで実現するTips集という触れ込みでの巻頭特集です。会社経由で執筆のお話をいただいた時は「いい機会だな」と、2つ返事で引き受けてしまいました。

152のTipsのうち、8つを私が書いています。他の方とネタがかぶって困るかと心配しましたが、自然とそういうトラブルは少なかったように思います。

しばらくしたらネタの補足のエントリーでも書きます。たぶん。
今後もこういった機会があればやろう、と思っています。

「海でやろう。」

海でやろう。 東京メトロのマナー広告「家でやろう。」シリーズの8月版は「海でやろう。
若いサラリーマンが、まるでクロールで泳いできたかのように駆け込み乗車をしている・・・そんな絵がとても可笑しいです。

東京メトロの各駅構内で見ることができるこの広告、毎月更新されます。公式サイトによると今年の4月から展開しているようです。今まで(4回)はすべて「家でやろう。」というキャッチフレーズが打ち出されていましたが、今月は「海でやろう。」です。見た 瞬間に吹き出しそうになってしまいました。「これはやられた」と(笑)

ちなみに、この独特のイラストはR25のイラストなどでも活躍されている寄藤文平氏によるものです。