Unicodeでのバックスラッシュと¥の違い

とても恥ずかしいのですが、今さらバックスラッシュと¥の違いを身をもって体験しました。MacIE対策でバックスラッシュハックを使おうとして、ハマってしまったのです。

調べてみると、色々なことが分かりました。

  • Mac環境のUTF-8では、バックスラッシュは¥とは違う扱いになる。
  • Unicodeで書く場合、Windows環境だと¥はバックスラッシュに変換されるが、Mac環境では変換されず、¥は¥マークとして扱われる。
  • Osakaフォントなどで表示していると、¥もバックスラッシュも同じ「¥」表示になるため、見分けがつかない。(「Courier」フォントなどで表示すると見分けがつく)
  • Mac環境でバックスラッシュを入力するには、日本語入力の状態で「Option + ¥」。

Mac環境でバックスラッシュだと思って¥を入力しておくと、バックスラッシュハックなんかが効かなくなります。UTF-8でサイトを作っている時は要注意ですね。。

ちなみにHTML文書で¥を表示させたい場合は実態参照で¥です。

参考
UTF-8のバックスラッシュは¥ではない (kakitomeru note)
バックスラッシュ問題@MacOSX@KADOYAN.com
Dreamweaver8ハマりどころ 06.09.01 – Memo:hbworks
円記号 – Wikipedia
バックスラッシュ – Wikipedia
日本語環境でのUnicodeの諸問題 | Unicode – Wikipedia

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*